庭園

六義園は、五代目将軍徳川綱吉の時代に川越藩主柳沢吉保の下屋敷として造園された回遊式築山泉水の大名庭園です。

川越藩主三代目信鴻(のぶとき)の死後、一時庭園が荒廃しますが、四代目保光が巨費を投じて復旧させました。

暮らし

墨田区内の図書館の本は、区内全館共通の公式サイトで貸し出しの順番を予約することができます。

貸出中の本の順番待ちだけでなく、最寄以外の図書館で所蔵している本を最寄図書館で受け取りたい時も予約手続きでOKです。

...

美術館博物館

江戸東京博物館から東に伸びる道を少し歩くとすみだ北斎美術館があります。

この場所に作られたのは、北斎生誕の地と言われているからです。

オープンから1年がたち、2018年春の今は、平日の午前中ならあまり混雑しなく ...

歴史

かの葛飾北斎の生まれた家は、本所割下水にあったと言われています。

「本所」は、墨田区の南側を指す昔の地名ですが、「割下水」は、あまりなじみのない言葉です。

割下水は江戸時代の排水路

読みは「わりげすい」です。

暮らし

墨田区内の図書館には全館共通のWEBサイトがあります。

パスワード等がなくても、どなたでもそのまま見ることができますが、パスワードを作ってログインすると、便利な機能を利用できます。

パスワードを作りたいときは、 ...

暮らし

墨田区立図書館は全館共通の公式サイトがあります。

図書館サイトのパスワードを発行してもらうと、WEBから貸し出しの予約をしたり、借りている本の返却期限を延長したりすることも可能になります。

サイトにログインするための ...

歴史

本所には七不思議があります。

七不思議と言っているわりには、8つか9つあるっぽい本所七不思議。

その恐ろしさと言ったら…

本所七不思議その一:燈無蕎麦(あかりなしそば)

場所:本所南割下水あたり。南割 ...

歴史

本所松坂町公園。

公園と名がついていますが、ここで遊ぶ子供はいません。

遊んじゃダメってわけでもないと思いますが、遊び場としての公園ではないです。

ここは、赤穂浪士討ち入りの場所。吉良上野介の屋敷の ...

暮らし

墨田区立図書館で借りた本は、返却期限を延長できることがあります。

他の市区町村から借りた本でなく、次の予約も入っていない場合に限って、1回だけ2週間だけ延長が可能です。

手順等詳しく説明します。

返却期限 ...

パン

浅草花月堂 のジャンボめろんぱん。

メロンパンが巨大なだけで、なぜここまで話題に?と思っていたのですが、おいしいから評判なのですよね。

ならば一度は食べてみないと。

終戦年に創業した浅草花月堂

花月堂 ...